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食の安全相談ダイヤル

食品衛生に係る電話相談受付について

消費者や食品等事業者の皆様からの食品衛生に関するご質問にお答えし、食品衛生に関する知識・理解を深めていただくため、「食の安全相談ダイヤル」を開設いたします。

食の安全相談ダイヤル

受付時間:毎週月曜日・木曜日 午前10時~12時、午後1時~4時
(祝日および年末年始、当協会が定める日を除きます)

「食中毒はどうして起こるのだろう?」「食中毒を予防するにはどうすればいいの?」 そんな食品衛生に関する疑問についてのご相談を電話でお受けいたします。

  • ノロウイルス対策として調理場ではどのようなことに注意したらよいですか。
  • 食肉による食中毒を防ぐには、どのようなことに注意すればいいですか。
  • 食品表示の読み方について教えてください。
  • これから夏場にかけて流行する食中毒にはどのようなものがありますか。また、食中毒を予防するにはどのような注意が必要なのでしょうか。

なお、消費生活における苦情等個別事案の解決に関するご相談は受け付けておりません。消費生活相談につきましては消費者庁で開設する「消費者ホットライン 」0570-064-370にお電話ください。

食品表示について

平成21年9月より食品の表示に関しては消費者庁の所管となりました。

食品衛生法、農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)、健康増進法等による食品の表示に関する最新の情報は消費者庁ホームページにて公開されていますので問い合わせ先等をご紹介いたします。

○消費者庁 食品ホームページ http://www.caa.go.jp/foods/index.html

○消費者庁食品表示課 電話:03-3507-8800(代表)  住所:〒100-6178 東京都千代田区永田町2-11-1

食品施設の指導・監査など事業者の方からのご相談は下記にてお伺いしております。

食品等事業者の食品衛生自主管理の強化を目的に、適切な衛生管理の指導および定期的な監査等のコンサルタント事業を実施しております。

詳細につきましては03-3403-2112(公益事業部)までお問い合わせください。