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事業者の賠償リスク

こんなクレームが発生した時、あなたのお店の賠償リスクは?

Ⅰ.提供した飲食物に起因するクレーム

Ⅰ.提供した飲食物に起因するクレーム
  • 医療費
  • 慰謝料
  • 休業損害
  • 入院にかかわる付添料
  • 入院にかかわる諸経費
  • 通院にかかわる交通費

対応している共済

Ⅱ.業務遂行上の過失、施設管理不備に起因するクレーム

Ⅱ.業務遂行上の過失、施設管理不備に起因するクレーム

お客さまなどのケガの場合

  • 上記Ⅰと同様です。

お客さまなどの物を壊した場合

  • 時価額の支払い
  • 修理費用(実費)
  • クリーニング費用(実費)

対応している共済

Ⅲ.受託物に起因するクレーム

Ⅲ.受託物に起因するクレーム
  • 時価額の支払い
  • クリーニング費用(実費)

対応している共済

Ⅳ.名誉毀(き)損、プライバシー・著作権の侵害等に起因するクレーム

Ⅳ.名誉毀(き)損、プライバシー・著作権の侵害等に起因するクレーム
  • 精神的苦痛に対する慰謝料
  • 経済的損害

対応している共済

対応している共済
あんしんフード君
(総合食品賠償共済)
食品営業賠償共済
基本 施設賠償特約付加
の場合
受託物賠償特約付加
の場合
施設・受託物賠償特約付加の場合
Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ
Ⅱ     Ⅱ
Ⅲ     Ⅲ Ⅲ
Ⅳ        

※この制度は、公益社団法人日本食品衛生協会が契約者となる団体損害保険制度(食品営業者賠償責任保険、旅館賠償責任保険、受託者賠償責任保険:引受保険会社 三井住友海上火災保険株式会社)と公益社団法人日本食品衛生協会が実施する認可特定保険(共済制度)から構成されています。

Ⅴ.食品事故を起こした場合等の製品回収費用など

Ⅴ.食品事故を起こした場合の製品回収費用など
  • 製品回収費用
  • コンサルティング費用
  • 喪失利益
  • 広告宣伝活動等費用
  • 食品事故のおそれがある場合の製品回収費用など ⇒ 生産物品質保険

B16-100499 使用期限:2017年7月1日