アクセス
サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

平成26年度「食品衛生管理者の登録講習会」開催のご案内

食品衛生管理者の登録講習会 受講希望者の皆様へ

公益社団法人日本食品衛生協会の主催により標記講習会を開催いたします。

本講習会は、食品衛生法第48条第6項第4号に該当する、添加物の製造業種に置かなければならない食品衛生管理者の養成に係る厚生労働大臣登録の講習会です。

受講を希望される方は、下記実施要領(概要)をご確認いただき、お申し込みください。

※なお、本講習会の開催につきましては、現在、厚生労働省に登録を申請しているところです。
   登録されない場合は、講習会を開催できないことがあります。あらかじめご了承ください。

→ 登録が完了し、開催できることとなりました。

  定員に達したため締め切りました

公益社団法人日本食品衛生協会 公益事業部事業課

食品衛生管理者登録講習会実施要領(概要)

1.主催団体

 公益社団法人日本食品衛生協会

2.対象業種

 添加物(食品衛生法第11条1項の規定により規格が定められたものに限る)

3.受講資格

食品衛生法施行規則第56条第3号により、学校教育法に基づく高等学校若しくは中等教育学校若しくは旧中等学校令に基づく中等学校を卒業した者又は第48条各号に掲げるもので、法第48条第1項の規定により食品衛生管理者を置かなくてはならない製造業又は加工業において食品又は添加物の製造又は加工の衛生管理の業務に2年以上従事した者。(平成26年7月13日現在において通算2年以上の期間がないと受講資格はありません)

注) 食品衛生管理者の資格を取得するためには、本講習会の課程を修了することに加え、資格を取得しようとする製造業(添加物または食肉製品)において衛生管理の業務に3年以上の実務経験を有することが必要です。この実務経験は、本講習会を受講する以前の経験も加算されますので、3年未満の経験で受講された方は、本講習会修了後も3年の経験を満了するまでは、資格を取得することができません。
 また、食品衛生管理者の任用資格は、該当事業の衛生管理の業務に3年以上従事した製造業又は加工業と同種の施設においてのみ得ることができます。

4.開催期間

平成26年7月14日(月)~8月29日(金) (土・日を除く35日間)

5.会場

一般科目
食品衛生研究所(東京都町田市忠生2-5-47)
専門科目(添加物)
食品衛生研究所(東京都町田市忠生2-5-47)
昭和大学(東京都品川区旗の台1-5-8)

6.定員

約90名

7.受講料

298,000円
(税込。教材・テキスト代を含む。なお、開催会場までの交通費、宿泊費、食事代等の個人の費用は含まれておりません)

注1) 本講習会受講料の納入期限等詳細については、お申込み後、受講決定通知にて別途ご案内します。

8.修了証明書の交付について

本講習会の修了者(全講習時間の90%以上の時間を出席し、かつ各科目についてその講習時間の50%以上を出席した者に限る。)に対しては、食品衛生法第48条第6項第4号に規定する厚生労働大臣が認定した講習会の課程を修了したことを証明する「修了証明書」を交付いたします。

9.申込書類の提出期限

提出期限: 平成26年6月26日(木)必着
先着順(すべての書類がそろってからの受け付けとなります)

実施要領 

各種様式

10.お問い合わせ先

公益社団法人日本食品衛生協会 公益事業部事業課
(担当:中村、早川)
TEL:03-3403-2112

以上