アクセス
サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

平成31年度食品衛生管理者の登録講習会 の開催見送りについて

お知らせ

平成31年度食品衛生管理者の登録講習会(添加物製造業/食肉製品製造業) の開催見送りについて

 食品衛生管理者登録講習会受講希望調査に際し、ご協力いただき誠にありがとうございました。希望調査結果等をふまえ、平成31年度の当該講習会につきましては、添加物製造業、食肉製品製造業ともに開催を見送ることといたしました。
 なお、次年度(2020年)の開催につきましては、12~1月頃に当協会ホームページにて希望調査を実施し、開催の可否を決定する予定です。 その際には、再度希望調査にご回答賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

食品衛生法第48条第6項第4号に基づく食品衛生管理者の登録講習会の開催を検討するにあたり、食肉製品製造業又は添加物製造業における当講習会の受講希望者数を把握するため、受講希望者の調査にご協力くださいますようお願いいたします。

受講希望者が一定数以上となった場合、開催について検討を行い、開催のため都道府県等に登録申請を行います。なお、講習会の実施につきましては、希望された方宛にメールにてご連絡いたします。

つきましては、下記をご確認いただき、受講を希望される場合には、平成31年1月31日(木)までに、受講希望調査票によりご回答いただきますようお願いいたします。

1.受講資格

食品衛生法第48条第6項第4号の規定に基づき、以下の条件を満たす者

(1)学校教育法に基づく高等学校若しくは中等教育学校若しくは旧中等学校令(昭和18年勅令第36号)に基づく中等学校を卒業した者又は厚生労働省令で定めるところによりこれらの者と同等以上の学力があると認められる者

(2)食肉製品又は添加物の製造又は加工の衛生管理の業務に2年以上従事した者

注)食品衛生管理者の任用資格を取得するためには、本講習会の課程を修了することに加え、任用資格を取得しようとする製造業(食肉製品又は添加物)において衛生管理の業務に3年以上の業務経験を有することが必要です。この実務経験は、本講習を受講する以前の経験も加算されますので、3年未満の経験で受講された方は、本講習会修了後も3年の経験を満了するまでは、任用資格を取得することはできません。
また、食品衛生管理者の任用資格は、該当事業の衛生管理の業務に3年以上従事した製造業又は加工業と同種の施設においてのみ得ることができます。

2.開催期日および会場

(1)開催期日:平成31年7月~8月(予定)
  (原則として、土曜日および日曜日を除く35日間)

(2)会  場:東京都

3.講習科目

(1)一般共通科目 公衆衛生概論、食品衛生法および関係法令、細菌学序論、食中毒学 等
  9科目132時間:予定

(2)関係科目 業種ごとの科目の講義、実習、施設見学 等
 ◇ 食肉製品関係科目 5科目69時間:予定 (合計 14科目201時間:予定)
 ◇ 添加物関係科目 5科目69時間:予定 (合計 14科目201時間:予定)

4.受講料

298,000円/人 (税込、予定)
(教材・テキスト代を含む。なお、開催会場までの交通費、宿泊費、食事代等の個人の費用は含まれておりません。)

5.調査票の提出方法

以下のいずれかの方法でお願いいたします。

(1)入力フォームで回答
次のメールフォームにより、必要事項を記入のうえ送信下さい。
メールフォーム word

(2)メールで回答
受講希望調査票をダウンロードいただき、必要事項を記入のうえshokuhin-suishinka@jfha.or.jpまでご送信下さい。なお、件名に「食品衛生管理者 希望調査」とご記入下さい。

(3)FAXで回答
受講希望調査票をダウンロードいただき、必要事項を記入のうえ03-3403-2881までご送信下さい。
受講希望調査票(PDF)pdf /  受講希望調査票(Word)pdf 

お問い合わせ先

公益社団法人日本食品衛生協会 公益事業部食品衛生推進課
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-6-1
TEL:03-3403-2112 FAX:03-3403-2881 メール:shokuhin-suishinka@jfha.or.jp